池袋・豊島区・新宿・渋谷の社会保険の手続き、給与計算、助成金申請のご相談なら社会保険労務士法人ミライズにお任せください。オンラインでの全国対応も可能です。

03-6907-3897

【営業時間】平日 10:00~18:00

ブログ

中小企業でよくある人事労務の問題点 5選

中小企業においてよくある人事労務の問題点を5つ挙げてみます。

1.法令や規則への対応不足
中小企業には、専任の人事担当者がいないことが多いため、法令や規則への対応が必要になります。 例えば、労働基準法・雇用保険法・健康保険法などの法令や、自社の業界や業種における規則や規制に関する情報収集や運用が課題となります。

2.従業員の教育・研修の不足
中小企業では、従業員の教育や研修が不足しています。従業員がスキルアップやキャリアアップを目指す場合、企業が積極的に支援することが重要です。また、新入社員に対する研修プログラムの不備があります。継続的な教育プログラムを確立することも課題となります。

3.採用・離職の課題
中小企業では、採用や離職の課題が多くみられます。人員配置の調整が難しく、採用の失敗や早期退職による人員不足が生じるケースが増えています。

4.労働環境の整備不足
中小企業では、労働環境の整備が急務となります。例えば、職場の安全対策や健康管理、ハラスメントやパワーハラスメントの予防、残業や労働時間の管理などである課題となることが多いです。

5.従業員のモチベーションの低下
従業員のモチベーションを高めるためには、企業が従業員の声に耳を傾け、労務環境を改善する必要があります。また、従業員の成長を支援するキャリア形成の取り組みや、福利厚生の充実、ワークライフバランスの改善なども重要です。

これらの問題点に対応するためには、中小企業においても人事労務についての専門的な知識を持った人材を採用するか、社労士に人事労務のアウトソーシングをすることも有効です。経営者や人事部門とスタッフ間のコミュニケーションを密にし、彼らの声に耳を傾けることも重要です。

次回以降は、それぞれの項目についてさらに深堀して取り上げていきたいと思います。

一覧に戻る

初回ご相談無料

お問い合わせ・ご相談は
こちらから

初回のご相談は無料です。
人事労務・助成金申請等でお困り事がございましたらお気軽にご連絡ください。
全国からZoomを利用した
オンライン相談も可能です。

初回相談無料