人事部出身の社労士 社会保険労務士法人ミライズ

新着情報

拡充されたキャリアアップ助成金 「正社員化コース」

有期雇用労働者等を正社員に登用したり、処遇改善の取組みを実施したりする企業への支援としてキャリアアップ助成金が設けられていますが、2023年11月29日に、キャリアアップ助成金の「正社員化コース」が拡充されました。 ① 助成金の額の見直し  支給対象期間が「6 ヶ月」から「12ヶ月」に拡充され、助成金の額も以下のように拡充されました。 ② 有期雇用労働者の要件緩和  有期雇用労働者から正社員に転換する場合、有期雇用の期間が6ヶ...

2024年4月から変わる 更新上限・無期転換の明示ルール

2024 年4 月より、労働条件の明示に関して、就業場所・業務の変更の範囲の明示が必要になります。 また、この変更点以外にも有期労働契約では更新上限と、無期転換の申込ができる有期契約労働者に対して、無期転換の申込ができること等を労働条件通知書で明示することが求められます。

2024年4月から変わる就業場所・ 業務の変更の範囲の明示ルール

労働契約の締結の際や有期労働契約の更新のタイミングごとに、すべての労働者に対し労働 条件を明示する必要があります。明示事項である「就業場所」と「業務の内容」は、現在は雇入れ 直後のものを明示すれば足りるとされていますが、2024 年4月1日以降は、これらに加えて「就 業場所・業務の変更の範囲」の明示が必要です。

「年収106・130万円の壁への対応」

社会保険には、①年収106万円以上で、健康保険・厚生年金保険に加入することから、社会保 険料の負担を避けて就業調整をするいわゆる「106万円の壁」と、②年収130 万円以上で、国 民年金・国民健康保険に加入することから、社会保険料の負担を避けて就業調整をするいわゆ る「130万円の壁」があります。9月下旬、厚生労働省からこれらの壁を意識せずに働くことので きる環境づくりを後押しするための施策「年収の壁・支援強化パッケージ」が公表...

「東京都の最低賃金 時給1113円に 10月から適用の見通し」

現在、時給1072円となっている東京都の最低賃金について、東京労働局の審議会は国の審議会が示した目安のとおり、41円引き上げて、時給1113円とする答申をし、新しい最低賃金は今年10月から適用される見通しです。 厚生労働省の審議会は7月に、今年度の最低賃金について、全国平均で時給41円引き上げるという目安を示しますた。現在、都道府県では労使などが参加する審議会で、実際の引き上げ額について議論が進められています。

「労働保険の年度更新について」

関東地方ももうすぐ梅雨入りですね。昨年より2週間ほど早い梅雨入りだそうです。 社労士の業界では、繁忙期の一つである労働保険料の年度更新の時期となりました。 各社様のもとに緑色の封筒が届き始めているかと思います。申告期間は6月1日~7月10日までとなります。 スポットで労働保険の申告をご依頼される企業様もこの時期増えております。 時間に余裕をもって申請するようにしましょう。

「2024年4月より変わる! 労働条件の明示ルール」

「2024年4月より変わる! 労働条件の明示ルール」

労働基準法では、労働契約の締結時や更新時に、労働者に対して、賃金、労働時間その他の労 働条件を明示しなければならないと規定しています。雇用環境の変化を受け、この労働条件の 明示に関するルールが、2024年4月より変更になります (就業場所・業務の 変更の範囲の明示 ) 労働契約の締結や更新の際には、その従業員に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示することが義務付けられています。今回、 これらの明示が必要な労働条件のう...

「派遣社員も正社員と同じように扱う?」についてご案内いたしました。

「派遣社員も正社員と同じように扱う?」についてご案内いたしました。

派遣社員が正社員と同じようにテレワークをしたいと言ったら? 大企業では2020年4月、中小企業では2021年4月より施行された「同一賃金同一労働」でも、 正社員と非正規社員で不合理な待遇差をつけることを禁止しています。 よって、合理的な理由であれば問題ないといえるでしょう。 不合理な理由の具体例も挙げています。 つづきをご確認ください! 派遣社員も正社員と同じように扱う?

「産後パパ育休」、給付引き上げ 実質10割、男性の参加促進 政府調整

政府が、男性の育児休業取得を促す「産後パパ育休」で仕事を休む人への給付金を引き上げる方向で調整に入ったことが15日、分かった。 現行の給付水準は、休業前の賃金の67%だが、80%程度への増額を検討。社会保険料が免除され、実質的には100%カバーされる見込みだ。経済的な支援の強化を通じ、男性の育児参加を促す狙いがある。 17日にも岸田文雄首相が記者会見し、表明する見通し。 産後パパ育休は、子どもが生まれてから8週間以内に...

「介護休業延長の申し出。人手不足なので困る・・・」について ご案内いたしました。

「介護休業延長の申し出。人手不足なので困る・・・」について ご案内いたしました。

「やっと部下が復帰してくれる」と思っていた矢先に、延長の申し出が・・・。 人手不足だと頭を抱えてしまうこともあるでしょう。 介護休業は対象家族一1人につき通算93日まで、3回を上限に分割して取得可能と定められています。 ・そもそも介護休業とは? ・直前になり、頭を抱えないようにするためには? 一緒に確認しましょう! 介護休業延長の申し出。人手不足なので困る・・・