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カスタマーハラスメントに対する基本方針

当社においては、以下の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。また、この基本方針を社内・社外に広く周知します。

カスタマーハラスメントに対する基本方針

  1. はじめに

    当社は、「中小企業の希望ある未来図を作る」という基本理念の下、安全・安心な人事労務サービスを提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。
    一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
    従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、社会保険労務士法人ミライズにおける「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
  2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義

    当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
    具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
    • 暴力行為
    • 暴言・侮辱・誹謗中傷
    • 威嚇・脅迫
    • 従業員の人格の否定・差別的な発言
    • 土下座の要求
    • 長時間の拘束
    • 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
    • 合理性を欠く不当・過剰な要求
    • 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
    • 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為など ※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称
  3. カスタマーハラスメントへの対応(社内)

    • カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
    • 従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
    • カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。
  4. カスタマーハラスメントへの対応(社外)

    • 問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
    • さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士、警察OB等)と連携の上、毅然と対応します。

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